新型コロナウイルス感染症の対応について
(2020年6月19日更新)

今後のガンツウの旅におきましては、お客様とクルーの健康と安全を最優先に、船内・せとうちラウンジ・送迎車内の衛生管理をさらに強化いたします。なお、状況は刻々と変化しておりますので、必要に応じ随時見直しをしてまいりますが、状況次第では急遽催行中止となる可能性がございますことをご了承ください。

1. ご乗船条件について
外務省による新型コロナウイルス感染拡大を受けての出国制限措置を踏まえ、ガンツウではお客様のご予約条件について以下に該当するお客様はご家族・ご同行者の方を含め、当面の間、ご乗船をお断りさせていただきます。
A) 乗船日前日から遡って14日内に、海外渡航歴(乗継・経由の方を含む)を有する方
B) 乗船日前日から遡って14日以内に海外渡航履歴を有する方、または新型コロナウイルス感染症と診断された方と、ご乗船日から遡って14日以内に濃厚接触(*1)をした方
(*1)必要な感染予防策なしに手で触れること。または対面で会話することが可能な距離(同居または長時間)での接触。(公共交通機関など一時的な接触は除く)
C) 乗船日前日より遡って14日以内に37.5度以上の発熱があり、かつ咳、のどの痛み、筋肉痛(運動によるものは除く)、倦怠感、息苦しいなどの症状を有した方

上記A)B)C)に該当する方につきましては、取消料を頂戴いたしません。ただし、交通費や宿泊費などの費用はお客様ご自身のご負担となります。

2. 乗船受付時の対応について
せとうちラウンジご到着後、地上係員より健康質問票のご記載ならびに検温を実施しております。検温は、乗船受付開始時間の90分前(13時30分)より行います。
検温の結果、37.5度以上の発熱があった場合、ご乗船をお断りさせていただきます(ご同乗者も含む)。この場合、取消料を頂戴いたしません。ただし、交通費や宿泊費などの費用はお客様ご自身のご負担となります。お客様には手指の消毒の上、ご乗船いただきます。(アルコール系消毒液を使用)

3. 乗船中の体調不良時対応について
ご乗船中に体調がすぐれない場合は、直ちにレセプションにお申し付けください。船長が必要と判断した場合には、症状によっては隔離、もしくは最寄りの港にて下船をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

4. 船内衛生対応
パブリックエリアの消毒体制を強化します。手摺、ドアノブ、エレベーター内などを中心に頻繁に消毒を実施します。また、船内各所に手指の消毒液を設置します。なお、衛生面を考慮し、船内における本・雑誌等の閲覧サービスは休止いたします。

<ダイニングエリア>
座席数を減らし、お客様同士の間隔をあけてご案内いたします。また、ソーシャルディスタンスの観点から、座席は予約制とさせていただきます。通常ビュッフェ形式でご提供しているものは、各テーブルでのオーダー制とさせていただきます。

<スパエリア>
通常通りご利用いただけますが、彫刻リンパ®および整体は、背面のみの施術とし、メニューの一部を変更させていただきます。

<船内体験・船外体験>
船外体験へご出発の際、お戻りの際は、手指の消毒をお願いいたします。また、船内体験・船外体験は状況により内容の変更や中止とさせていただく場合がございます。

5. 訪船者への対応
原則、訪船者のご乗船はお断りさせていただきます。なお、当社業務上必要な関係者の訪船につきましては、お客様同様に【1・2】の手続きを実施します。

6. クルー対応
お客様同様に【1・2】の手続きを実施します。乗船中は1日2回の検温の実施と健康状態の確認を実施します。お客様に安心してサービスを受けていただくため、クルーがマスクや手袋を着用する場合もございますので、予めご了承ください。

7. お客様へお願い
皆様に安全かつ安心してガンツウの旅をお楽しみいただくために、ご自身の健康管理、せき・くしゃみのエチケット、乗船中は石鹸を使用したこまめな手洗いやうがい、船内各所に設置しております消毒液で手指消毒をお願いいたします。客室アメニティの一つとしまして、使い捨てマスクを追加いたしました。お食事時とご入浴時を除き、公共の場では、マスクの着用にご協力ください。数に限りがございますので、お客様ご自身でもご用意いただくことをおすすめいたします。(船内ではマスクの販売は行っておりません。)

新型コロナウイルスの最新情報やお客様でできる予防策については、厚生労働省のホームページ <https://www.mhlw.go.jp> をご参照ください。

お客様にはご不便とご面倒をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

また、去る4月7日に日本国政府が発出した緊急事態宣言に伴い、ガンツウのグラウンドサービスは、日曜・祝日を臨時休業としておりましたが、7月より通常どおり営業させていただきますことをご報告いたします。

2020年6月19日
株式会社せとうちクルーズ